プロフィール

うっかりpapa

Author:うっかりpapa
ご訪問ありがとうございます!
フランクリンプランナーで人生を立て直し、子供達と一緒に親子でバイリンガルを目指しています!英語のDVD7つの習慣 Audio bookを利用して TOEIC 920点
最近はKindleも活用しています。
May & Max
長女:メイ (1997年生まれ)
 現在大学1年生
 英検準1級
 TOEIC 975点
長男:マックス (2001年生まれ)
 現在高校1年生
 英検2級

FC2カウンター

リンク大歓迎です。

カテゴリー

最近の記事

皆様のありがたいコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

ブログ内検索

フランクリンプランナーと英語学習
緊急の仕事や人間関係に振り回されて一時は鬱状態になった私ですが、フランクリンプランナーで鬱を乗越え、半年間の米国滞在をきっかけに、2人の子供たちと一緒に親子でバイリンガルを目指すようになりました。


パパも親子英語頑張っています。クリックで応援して頂けると嬉しいです!
     ↓         ↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
 
成績の振り幅が広すぎる
マックスは中学受験の塾に通っていた時、塾の先生に

「振り幅がすごく広い」

と言われたことがあります。

時々、びっくりするようないい点をとることがあるのですが、そうかと思うと、あれ?と思うような低い点をとったりもします。

好きな分野と嫌いな分野の知識量が極端に違うことが主な原因だと思いますが、気分屋なので、試験を受ける時の気分でも大きく結果が変わるようです。

学校が遠くて通学が大変なので、毎日疲れているせいもあると思いますが、中学に入ってからは、あまり勉強している姿が見られないので、ママといつも口論しています。

学校で上位の成績がキープできれば、マックスが目標にしている京大も十分狙えるのですが、1学期の成績は中間考査が学年で77位、期末考査が学年で82位という、目標とはほど遠い結果でした。

夏休みもあまり勉強している姿が見られなかったので、ママともめることが多かったのですが、本人は、

「僕は実力テストには強いから。」

という、妙な自信を持っていました。

夏休みが明けるとすぐに実力テストがありました。

結果を見てみると、驚くことに学年で15位の成績でした。

学校の大学進学実績によると、この成績をキープできれば京大現役合格も十分可能性があります。

振り幅の広い子なので今後どうなるかわかりませんが、いい成績をとれる時があるということは能力がないわけではないと思うので、少し安心しました。

しかし、実力テストの結果で安心したためか、中間考査が近づいても相変わらずのんびりしているので、今でもママとしょっちゅうもめています。

定期考査でもしっかりと勉強して、ある程度の成績を安定してとれるようになって欲しいのですが、本人にその気がないので難しいですね・・・




パパも親子英語頑張っています。クリックで応援して頂けると嬉しいです!
     ↓         ↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
 

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

化け物になりたい・・・
先日、メイは塾の一番上のクラスの子のみを対象とする超ハイレベルな試験を受けました。

科目は英語と数学のみですが、2科目合計および各科目の成績優秀者は表彰されるので、かなり気合をいれて試験に臨みました。

試験の前に生徒の1人が先生に、

「平均点はどれくらいですか?」

と尋ねたところ、先生は、

「だいたい30~40点ぐらいかな。でも毎年、80点とか90点とかとるような化け物のような子もいます。」

と答えたそうです。

それを聞いたメイは心の中で、

「化け物になりたい・・・」

と思ったそうです。(笑)


試験が終わった後、メイは真っ青になって、

「数学、0点かもしれない・・・。」

と言いながら出てきました。あまりのレベルの高さにかなりショックを受けていました。


一方、英語に関しては、

「だいたい普段通りにできた。」

と言っていました。


なんとか英語で化け物になれるとよいのですが・・・


しかし、英語と数学で実力の差がありすぎるので、どちらかといえば数学を頑張って欲しいところです。




パパも親子英語頑張っています。クリックで応援して頂けると嬉しいです!
     ↓         ↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
 

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

ある日突然身に覚えのない請求が・・・
先日、出張時にいつものクレジットカードで新幹線の切符を買おうとしたところ、このカードは使えませんと言われました。

別のカードを持っていたので特に困りませんでしたが、気になったので出張から帰って使えなかったカードの明細をインターネットで確認しました。

9月分の請求まではごく普通だったのですが、まだ確定していない10月分の請求を確認したところ、思ったよりも高額の請求が来ていました。

「13万円も何に使ったっけ・・・」

と思いながら、よく見るとさらに桁が違っていました。

「ひゃっ、 ひゃくさんじゅうまんえん!」

130万円を超える請求額を見て、思わず唖然としてしまいました。

こんな大金を使うはずもなく、全くありえない金額です。

明細を調べると、イギリスポンドやアメリカドルで家具や洋服など、全く身に覚えのないものが購入されています。しかも、最初に覚えのない請求がきてから10日もたっていませんでした。

結局、カードが使えなかった原因は限度額を超えていたためでした。

どこかでスキミングにあったのか、どこかに登録してあるカード情報が漏洩したのか、原因はわかりませんが、10日足らずの間に100万円を軽く超える金額が使われていたので恐ろしくなりました。

カード会社に連絡して事情を説明すると、そのカードの使用は停止して、新しいカードを発行するとのことでした。これまでの請求については、身に覚えのない請求は削除してくれるとのことで、その場で明細一つ一つについて自分で買ったかどうかの確認作業が始まりました。

翌日、明細を確認すると、身に覚えのない請求は全て削除されており、事無きを得ました。

クレジットカードは常に明細を確認しておかないと怖いですね。




パパも親子英語頑張っています。クリックで応援して頂けると嬉しいです!
     ↓         ↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
 

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

バクマンの英語DVDセット(1)
メイは友達にマンガ(日本語)を借りたのがきっかけで、一時バクマンにはまっていました。

そこで、バクマンの英語版DVDを探して買ってみたところ、子供達は2人とも気に入って楽しんで見ていました。

しかし、この First Issue が発売されてから3年たった今でも続きが発売されていないのが残念です。発売されれば必ず買うのですが・・・



Bakuman: First Issue (2010)
DVD 2枚組み、7話収録(175分)、音声:英語および日本語、字幕:英語。
(音声の英語と字幕の英語は表現が異なります。)



パパも親子英語頑張っています。クリックで応援して頂けると嬉しいです!
     ↓         ↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
 

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

遊戯王の英語DVDセット(1)
マックスは中学に入ってから何故か遊戯王カードにはまりました。

デュエルをしたいというので、パパもデッキを作って時々マックスと対戦しています。

そこで、パパが以前から持っていた遊戯王の Season 2 と Season 3 の英語版DVDを出して一緒に見ようと誘ったところ、マックスは喜んで見始めました。さらに、マックスとパパの影響で、メイも面白がって一緒に見るようになりました。

実は遊戯王の英語版DVDセットはずっと絶版だったのですが、最近やっと再販されたので、持っていなかった Season 1 も購入しました。



Yu-Gi-Oh! Classic: Season 1
DVD 6枚組み、49話収録(1015分)、音声:英語のみ、字幕なし。
ただし、クローズドキャプション(英語)があるので台詞は確認できます。

この価格で49話も入っているので、楽しめるのであれば、コストパフォーマンスはとても良いと思います。



パパも親子英語頑張っています。クリックで応援して頂けると嬉しいです!
     ↓         ↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
 

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育


7つの習慣

         by Stephen R. Covey
第1の習慣:主体性を発揮する
第2の習慣:目的を持って始める
第3の習慣:重要事項を優先する
第4の習慣:Win-Winを考える
第5の習慣:理解してから理解される
第6の習慣:相乗効果を発揮する
第7の習慣:刃を研ぐ

DVDを活用した英語学習

我が家では、コストパフォーマンスの良い英語学習教材として、アメリカのDVDを親子で利用しています。DVDの音声はかけ流し教材としても効果的です。日本からも Amazon.comで、普通に購入できますので、このブログで少しずつ紹介したいと思います。
アメリカのアマゾンでの購入手順
リージョン1のDVDを見る方法(PC)
Closed Captionを利用する方法
DVD音声のMP3化
MP3音量の均一化
電子辞書で作るTalking Pokedex!

Amazon Kindle

我が家の英語版DVD

 クリックで関連記事に飛びます。
Pokemon TV series
Pokemon DVD

  Indigo League: Vol.1  Vol.2  Vol.3
  Orange Islands
  Johto League Champions
  Master Quest: Vol.1  Vol.2
  Advanced: Vol.1  Vol.2
  Advanced Challenge
  Advanced Battle
  Battle Frontier: Vol.1  Vol.2
  Diamond & Pearl: Vol.1 Vol.2 Vol.3
  Battle Dimension: Vol.1 Vol.2 Vol.3
Pokemon movies
  ミュウツーの逆襲
  幻のポケモン ルギア爆誕
  結晶塔の帝王 エンテイ
  セレビィ 時を超えた遭遇
  水の都の護神 ラティアスとラティオス
  七夜の願い星 ジラーチ
  裂空の訪問者 デオキシス
  ミュウと波導の勇者 ルカリオ
  ポケモンレンジャーと蒼海の王子マナフィ
  ディアルガVSパルキアVSダークライ
  ギラティナと氷空の花束 シェイミ
Dragon Ball
  The Saga of Goku
  Season 1  Season 2  Season 3
Dragon Ball Z
Dragon Ball Z 124
  リージョン2(日本)に対応!
  Season 1  Season 2  Season 3
  Season 4  Season 5  Season 6
  Season 7  Season 8  Season 9
Dragon Ball GT
  Season 1-2
Dinosaur King
  Vol.1
Case Closed
  Season 1-5
Naruto
  Vol.1  Vol.2  Vol.3  Vol.4  Vol.5
  Vol.6  Vol.7-17
Naruto (economical set)
  (持ってませんが参考まで)
Naruto Shippuden
  Vol.1 Vol.2
One Piece
  Season 1: 1st  2nd  3rd  4th
  Season 2: 1st  2nd
One Piece (economical set)
  (持ってませんが参考まで)
Mobile Suit Gundam
  Gundam Complete Collection 1
Hell Girl
  Season 1
宮崎駿の映画
  風の谷のナウシカ
  天空の城ラピュタ
  となりのトトロ
  魔女の宅急便
  耳をすませば
  もののけ姫
  千と千尋の神隠し
  ハウルの動く城
Magic School Bus
  Holiday Special
  Space Adventures
  Super Sports Fun
  Human Body
  Catches A Wave
  Bugs, Bugs, Bugs!
Full House
  The Complete Series Collection
Full House: Complete Series Collection (32pc) [DVD] [Import]

我が家の英語版マンガ

子供達の英語の本

我が家の愛用品

スピーカー付きで英語のかけ流しに便利!

ブログランキング


人気blogランキングへ
ブログ王ランキングへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

リンク

このブログをリンクに追加する

